SSブログ

誰のために短くするの [プロ野球全般]

プロ野球時間短縮 テレビ局申し入れ(産経新聞) - Yahoo!ニュース
プロ野球の事業委員会が26日、東京都内で開かれ、在京テレビ局の中継担当者が、試合時間の短縮を申し入れた。 今季の平均試合時間は、セ・リーグが3時間19分で、パが3時間18分。テレビ局側は、地上波の中継枠で試合終了まで収まる2時間45分を目安の時間に挙げた。  関東地区では、プロ野球中継の視聴率が低迷。中継延長は難しい環境にある。テレビ局側は、試合終了が入らない中継が続けば、さらなる視聴率低下を招き、「地上波で中継ができなくなる」
別にテレビ中継のために試合やってるわけじゃないと思うんだけど・・・

ここでも何回か書いてるけど、今は試聴方法が多様化しているわけで。
どうしても見たい人はお金払って(CSに加入して)見るでしょう。
逆に言えば、お金を出せば全部見られるんです。いい時代です。昔はそんなの無かったしね。
そんな中、地上波テレビ局がわざわざ時間短縮をお願いしてまで中継したいのはなぜ?
「需要が減った」「視聴率が下がる」ということはイコールではないの?

球場で観戦する時は、個人的には3時間くらいがちょうどいい。
せっかくお金払って来たんだから、しかもここ宮城で、ごひいきのホークスが見られるのは年に10回くらいしかないから、あんまりあっさり終わってしまうのも惜しくて・・・5時間はカンベンだけど!




共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。