SSブログ

宮城にドームは必要か!?その2 [プロ野球全般]

河北新報ニュース :9割が「新球場必要」 アンケートの途中集計 仙台
8日現在で、プロ野球観戦者や一般市民ら545人から回答があり、そのうち約9割が、プロ野球東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地、クリネックススタジアム宮城に代わる新球場が必要と答えた。「税金を使っても新球場は必要」が47.9%で、「税金を使わなければ必要」の42.6%を上回った。 開閉式の屋根付きドームを望む意見は83.1%と圧倒的で、グラウンドについては「天然芝を希望する」が55.6%で、人工芝の19.3%を大きく引き離した。


私の意見はこちらをご覧ください・・・>宮城にドームは必要か!?(07年11月29日)

■税金を使って新球場は必要
建てるだけじゃないです、お金がいるのは。建ててからの維持が大変でしょう。
宮城県は「宮城スタジアム」でも相当苦労してるはず。ドーム作る金なんてどこにありますか。
野球に興味ない人からすれば、球場のために税金投入なんてムカつくだけと思われます。
政治家の損得勘定とお互いの足の引っ張り合いが目に見えそうでヤダ。
ただ、公営の利点としては、球団からすれば球場使用料が安い分、ファンも比較的安価で観戦できることか。

■税金を使わなければ必要
では誰が出すとなると、やはり球団・・・というか三木谷さんですか。
果たして「うん」と言ってくれるのか。
仮に建てたとしましょう。当然「営利企業」として儲けなくてはなりません。
入場料も高めに設定されることでしょう。
しかし自前のうちはいいですよ。
もしも。もしも球団、ないし球場が他へ売却され、「自前の球場」でなくなったとしたら。
福岡ドームを御覧なさい。ホークスは年間何十億という球場使用料を払わされてヒーヒー言ってます。その分ファンにも跳ね返ってくるわけで。入場料もいっそう高くなってしまうよ。
案外ドームを建てるがために、ドームを建ててくれるところに球団が移転したりして。

お金だけでなく、場所の問題もあるでしょう。
現球場の素晴らしい立地を捨てて、ヘンピなところへ行ってしまうのもどうかね。
公共交通機関の整備も必要だし、そうなるとJRとかも巻き込むわけで。

ま、もしドームができるとしても、いつになるかもわかりゃしない。
その頃には私はすっかり中年で今ほど精力的に出かけることも減るだろうし、ましてや仙台にいるかもわからないし。ましてや生きて(略
そして、それまでこの議論に対する世間の情熱が持つかどうか、もね。





共通テーマ:スポーツ
おはようKスタデーブコーチのレシピ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。