SSブログ

Kスタの持ち込み不可について語ってみる [プロ野球全般]

河北新報 7月20日 

プロ野球東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地、仙台市のクリネックススタジアム宮城(Kスタ宮城)で行われる東北楽天の試合で、飲食物の持ち込み規制が強まり、観客から不満の声が出ている。外で買った食べ物だけでなく、手作りの弁当やおにぎりも締め出す徹底ぶり。球団は「売店の売り上げを確保するために仕方ない」と理解を求めるが、一部のファンは「もうけ主義が強すぎる。手作り弁当ぐらい大目に見てもいいのでは」とぼやいている。


さてこの問題、各所で議論を呼んでるようですが。
ビジターだけどKスタがホームな仙台のホークスファンである私も、ちょっと一言よろしいかしら。
私の思いとしては

 そう決まってんだからしょうがない。ごまかしてまで持ち込む気はない。
 ただ、紙パック飲料そのままと、パンや菓子の1つくらいはいいんでないかなあ

ってとこです。

1シーズンで最も多く観戦するこの球場。05年から持ち込み不可というのを知っていたし、
基本的に弁当のたぐいは持って行きません。
年間10試合くらいしか来ない、たまの「球場メシ」を楽しむのもいいかと思うので。
ただ飲み物だけはちょっと。
4月のまだ寒い時期なら中で買っても1杯で済むのでいいんですが、真夏は飲みまくりますから、
ケチケチ精神旺盛な私は正直1杯250円も出してられません・・・飲み物だけで1000円はかかってしまう。
それが3連戦なら3000yen! メシならともかく飲み物だけで高っ!

というわけで、夏だけは。夏だけは持ち込みさせてもらいます。
個人的なポリシーとしては、1リットル紙パック1つ。それでももし足りない場合は中で買います。
移し変えでも飲み物は持ち込めるだけ助かります。

しかしその移し変えも私にとってはムダでしかないです。
私は、球場外から持って来たモノで出たゴミはできるだけ持って帰ってたので、紙パック強制回収の上に
移し変えたカップ2杯分が、リサイクルするとはいえどムダなのです。
紙パックのまま入場できれば、カップ使わなくて済むのに。紙パック持って帰るのに。
私の記憶が正しければ07年4月まではそのまま素通りだったのが、8月になったらいつの間にか
移し変えに変わっていたのです・・・

食べ物については、休日はできるだけ人が少なめの開場直後に買うとか、自宅で済ますとか、
持って行かなくていい努力はしとります。
平日ナイトゲームなんかは試合中でも楽勝で好きなメニュー選び放題で球場メシ天国です。
こんな時に、いつでもコンビニで買えるような物を食べるのは逆にもったいない!

しかし連休など特異な日はそうはいきません。売店は常に行列、売り切れ続出。買う気が失せます・・・
そんな時に不覚にもおなかがすいた、何か食べたいな。と思ったら。
でも並んでいたらその間、試合が見られない! モニタはあるけど、生で見なきゃ意味がない。
並んでて試合が見られないくらいなら、わたしゃ空腹をガマンします
こんな時、スナック菓子の一袋でもあれば助かるのになあ~。
非常食としてひとつ持っておきたいのですよ。

この球場、球場の雰囲気もいいし、売っているものに関しては結構がんばってると思うんだけど。
お菓子のひとつもダメっていうのはやっぱりちょっと納得いきません。
腐るものでもないのにねえ。
ま、”多少は”お金を落としておくことも必要かと思いますけどね。
そう、仙台からプロ野球が出て行かないようにするためにも。




共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。